Enjoy myself in オーストラリア

現在ゴールドコーストに滞在中。ファームでピッキング・ラウンドを経てサーフィン修行!日々の生活から海・波情報まで幅広く発信!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

英語教育

真夏のオーストラリアです。

毎日30度近くありますね。

暑い・・・・・・・・・・。

来週からはクリスマスホリデーが始ります。

ところで、今日は英語教育について。

日本では小学校から英語教育が始まっている(始まる)
みたいですねぇ。

どうなんだろう?????

今、感じるのは本人がやる気にならん限り
いくら教育したところで、話せるようにはならないと思う。

さらに詰め込み教育量UPなんて感じてます。

何か文科省は目的なり、目標を明確にしているのかな?

きっと、国際社会に対応するために・・・・・・・英語教育を!!
なんて感じなんじゃないかな。違ってたらすみません。

結局、週休2日制にして、ゆとり教育掲げたのが、20年くらい前?
今は学力低下が・・・・・・・・・・・。そんな議論されている。

どんな目的でどんな研究からそうなったのかな?
ただの欧米の真似っこでしょ。

日本というのは、基本的に英語にふれる機会がほとんどなく、
英語なんか話せなくても立派に生きていけるし、高収入を
得ることだってできる。


でも、東南アジアや発展途上国では、英語は高収入を
得るかどうかの死活問題。みんな必死に話すことを練習
している。

「すいか、1ドルだよー、買って、買ってー。」
「どこまでいくらで乗せていくよー」

みんなその日の収入を得るために必死。
教育なんて必要ない。自ら学ぶ。

その中で裕福な家庭のやつらが海外留学して、
帰国してからガイドやら外資系会社で働いたり、
自分で起業する。

その課程に無駄はない。

また、ヨーロッパ人はユーロという国を超えた組織
があり、組織の中では当然英語が必要。言ってみれば、
国の言語はあるけれど、圏内の公用語は英語。
しかも、他の国とは陸続きで、ユーロ圏内ならばパスポート
なしで移動可能。簡単に旅行できれば英語話す環境も
たっぷり。

しかし、使う環境のない日本という国で英語を
義務教育化して詰め込んで、どんな意義があるかは
すごく疑問がある。
極端に言えば、英語の先生を雇うお金の無駄に
すらなるのではないかと。ネイティブの先生なんか
頼んだら、もっとかかるだろうし。

日本人が全員のクラスで、いくら英会話したいからって
英語で話し続けるのなんて無理だし・・・・。


むしろ、高校のセンター試験に話す試験を課したら
はるかに効率的に英語教育ができるのでは。
だって、来豪前に覚えてた単語はほぼ高校受験で
覚えた単語。その時まで覚えているくらい必死に
頑張ったからねぇ。
日本人の文法レベルは外国にきても高い。
試験に向けて必死に勉強する勤勉な日本人だもの。
だからそのベクトルを会話に向ければすむこと
なんかじゃないかって。

本気で国際社会にするのであれば、外国人が
日本を訪れる機会を増やす政策をどんどん実施すべき
じゃないかと。

要は、英語を必要とする環境を日本国内に作ること。
そこで初めて英語教育が生きてくることになると思う。

また、英語がなぜ必要か、英語が話せれば何ができる
ということを先に教えることが必要じゃないかなって。

英語を話すこと聞くことは、若いうちのほうが早く発達する
のは事実。しかし、やる気が必要なのも事実。

週休2日制・ゆとり教育の二の舞にならないように
祈っていますよ。
政治家さん、文科相のお偉いさんの自己満足にだけは
ならないように。
  1. 2008/12/16(火) 20:31:39|
  2. 思うところ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/17(水) 08:00:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おおーーーっ。なんか説得力がある気がする。そこにhiro-beeも指摘していた歴史や社会なんかももっと実用的にタイムリーに教えてくれると助かると思うんだけど、どうでしょう!?日本が外国をどう見てるかは日常生活で情報入ってくるけど、外国が日本をどう見てるかってなかなかわからないよね。(私だけだったりして?)欧米だけでなくアジアや南米、諸外国の視点からみた外国や日本に触れる方法を教えてくれればいいのにね。資源の少ない日本は世界での立ち回り上手くしないと生き残っていくの大変そう、、、、。Norkも帰ったら大きく貢献してくださいv-255
  1. 2008/12/24(水) 10:47:52 |
  2. URL |
  3. あやこ #-
  4. [ 編集]

相互リンクのご依頼

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
11ZfdyLC
  1. 2009/06/12(金) 01:19:10 |
  2. URL |
  3. hikaku #cJuqLt0I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norkblog.blog98.fc2.com/tb.php/257-aab49d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

留学と語学力

海外に長期滞在することのメリットの一つとして当地の語学力が身につくことがありますが、高校生という年齢なら十分な語学力を身につけることができます。16歳から一年間留学した知人の話ですが、始めはコミュニケーションをとるのもやっとの状態から、半年後には会話はま...
  1. 2008/12/29(月) 02:54:48 |
  2. 高校生からの海外留学

FC2Ad

