Enjoy myself in オーストラリア

現在ゴールドコーストに滞在中。ファームでピッキング・ラウンドを経てサーフィン修行!日々の生活から海・波情報まで幅広く発信!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Good-bye Kununurra さよならカナナラ

Good-bye Kununurra
明日で2ヶ月ほど過ごしたカナナラを離れる。(今日の夜の酒量にもよるけど・・・・・・)
パースから「カナーボン、ブルームで仕事探して見つからなかったら、カナナラに行けば間違いない。稼げるよ。」と言われていた。カナーボン、ブルームは仕事紹介所を渡り歩くが見つからなかった。結局、仕事のないまま、豪ドルが尽きそうになりながら辿り着いたカナナラ。
そんなカナナラは良い思い出ばかり。ファームジョブするならカナナラが一番だと思う。いいボス、いいマネージャー、いい仲間。最高!!
まずは良い点。
・時給が高い、稼げる
 噂では一番安いサンダルウッドファームでも16.5ドルらしい。Norkは重労働のメロンファームなので17ドル。どこのファームでもtax前で1000ドル弱稼げるらしい。稼げるコントラクトもあるけれど、あれ1ヵ月とか長くても2ヶ月で終わっちゃうみたい。いい日もあれば、当然悪い日も。安定して確実に稼げる。
・無料ピックアップ
 カナナラではファーマーがピックアップするのが当たり前の様子。自分の車がなければ、1日5ドルから10ドル取られる他の地域とは大違い。
・労働時間が長い
 雨季と乾季のカナナラでは、乾季にしかファームジョブはない。そのため、日の出から日の入りまで働くのが当然らしい。その上、休みなし。週70時間は働くことができる。4月から12月まで働けるファームもある。でも、ワーホリは一雇用主の元で働けるのは6ヵ月?が最長です。
・仕事が豊富である
 とても暖かい(暑い?)カナナラはいろんな作物があるらしく、労働者を多数求めている。楽な仕事から重労働まで。
悪い点
・宿代が高い
 週150ドルくらいするみたい。一番安いキャラバンパークは77ドルだった。
・物価が高い
 へき地にあるのでたぶん輸送代がかさむ。それが価格に直撃している。
・仕事紹介所
 グラ○トというところで仕事を紹介してもらうと有無を言わさずtaxは30%となるらしい。お金がすぐほしい旅行者にとってはきついと思う。だから掲示板を見て、自分で連絡とって探すか、ピックアップにくる運転手を出待ち(入待ち)して直接交渉するかした方が良いと思う。

Norkの場合、悪い点は2番目の物価が高いことしか当てはまらない。なにせ仕事はキャラバンにいたイスラエル人シェイが紹介してくれたし、アコモはファーマーがフリーで提供してくれた。とてもラッキーなNorkです。このフリーアコモデーション(フリアコ)、すごく効果大です。安宿(バックパッカー)に泊っている人は一日約20ドルをアコモ代として払う。10時間働くので、時給のうち2ドルはアコモ代。そう考えるとNorkの場合は10週働いたので1500ドル近くを貯金へ(150ドル/週 × 10週)。また、フリアコなので時給19ドルもらっていると考えることもできる。
仕事に関しては重労働とは書いたもののメロンの量による。Norkのファームはボスの方針らしくメロンがなくてもひたすら畑を歩かされる。(Easy Moneyと呼ぶ)そのおかげで毎日確実に10時間半働くことができた。よほどメロンがない日でも草取り、新しい畑の整備など仕事をくれる。結局2ヶ月間で休んだのはたったの3日。冷静に考えてみるとすごい。
で、最後にいくらたまったかというと約8500ドル。すごい。Hiro-beeと二人で16000ドル。半端ないねぇ。黄金の国、日いずる国、アジア東端の国からきた30歳が名前とタックスファイルナンバーを言うだけでゲットできた仕事なのに・・・・。オーストラリア、すごいぞー。日本じゃ考えられない。
あっ、あとお金がカナナラに来る前にお金がなくなったわけじゃないのであしからず。オーストラリアにきたので豪ドルで生活っていう方針で・・・・。
あっ、あっ、ピッカー率いてトラクターの運転しちゃった、たった2日だけど。牽引バックができません・・・。
*日本でワーホリやら世界旅行で迷っている方、是非4月にカナナラへ。6ヶ月フルに働けば、20000ドルオーバー? テルストラの携帯を忘れずに!

カナナラ写真館 詳細は後日と。
クリックで拡大表示!

Bird.jpg
Boab daytime
Driving tractor for picking
Boab sunset
Elephant rock
Goana cooked by Vietnamese
Goana with Kue
Lucky.jpg
Lucky attacked Nork
Lucky attacked Nork2
Nork wearing work clothes
Nrok with Vietnamese
Old track
ポッキー
ポッキー
メロン
メロン苗

  1. 2008/07/13(日) 17:00:01|
  2. Kununurra
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/21(月) 10:15:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/18(火) 17:03:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/04(金) 21:31:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/05/19(木) 08:13:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norkblog.blog98.fc2.com/tb.php/238-015aac73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

