Enjoy myself in オーストラリア

現在ゴールドコーストに滞在中。ファームでピッキング・ラウンドを経てサーフィン修行!日々の生活から海・波情報まで幅広く発信!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

準備 Preparation

☆Wed.5.Sep☆ Sun.31.AugからUPしちゃいましたー。

葱です。一度使ったやつ。もう一回育ててみると
かなり育つ。しかも、水換えたりしてると愛着も。
070903-31.jpg


今日は旅立つ準備。朝からRACQという会社に行って
(日本でいうJAF)、ロードサービスと保険に加入手続き。
170$くらい。

でもって、宿がなくてもなんとかなるように簡易的な
テント、車の盗難防止用ハンドルロック、何かとつかう接着剤
など等、旅先で使いそうなものをお買い物。

後は、寝袋だ。新品を買うか、掲示板で買うか。

どーしよー。

Nork達がこの家を出た後に、入ってくる新シェアメイトも
決まったので後は寝袋準備してパッキングして、出発
するだけ? かな。
明日からKojiさん
http://sekai-issu.com/
合流予定なり。


  1. 2007/09/05(水) 23:02:56|
  2. AUS Preparation for farm job
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試乗!I try driving a car.

☆Sat.25.Aug☆

波乗りできずにストレス太りしているNorkっす。

良い車が見つかったってことで、試乗してきた。
それがこいつ。Holden Commodore 96年式。
HoldenはAUSの自動車メーカ。GM資本だった気が。
070825-12.jpg

外見はまあまあかねぇ。

エンジンルームも比較的綺麗でオイルがもれている様子もない。
070825-13.jpg

距離は160,000キロ。こっちじゃ少ない方だね。
070825-14.jpg

んっ、良く見るとバンパーに傷あり。しかも、少し落ちてる・・・。
070825-15.jpg

直すのはイージーと言っていたけど・・・。

こっちはカセットが主流らしい・・・・??
96年ってCDだったよねぇ?時代錯誤しててよくわからん。
070825-16.jpg


試乗レポート。
ずばりエンジンは元気な感じ。ただ、シフトアップの時にガクンと
振動がくる。エンジンが3.8Lもあるので、パワーは充分。
次にハンドルを離してみて真っ直ぐ走るかを確認。
んっ、左・・・・・に曲がる。しかも、すげー勢いだぞ。
どーりでハンドル持ってる手が疲れるわけだ・・・・。
怪しいなぁ、この車。
よく見ると前後ともに凹んでいるし、事故車??

ってことで、今回の購入は見送り。

別のルートでも探してもらうことにした。

早くほしいーーーー。My Car!

  1. 2007/08/25(土) 23:13:22|
  2. AUS Preparation for farm job
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車調査 I check car information.

☆Wed.22.Aug☆

亀のようなスピードで少しずつ英語が上達しているNorkっす。

今日は学校終了後、車のチェックをしてみた。

070822-11.jpg

TOYOTA カローラワゴン2002年式 69,706kmがなんと驚きのプライス。
・・・・・・・。
 $18,990!
・・・・・・・・・。

本当にすげー。

どれだけ~!!
(車を大事にするのー?

どーも、オーストラリアは自国メーカであるHoldenを守るために
輸入車にはかなりの関税をかけているらしい。
新車自体の価格もかなり高いし、そのために中古車が
とんでもない価格になっている??

日本なら余裕の100万以下でしょ。

距離の感覚も日本人が10万キロで限界を感じるのに対して
Aussieは20万キロ、30万キロでも余裕みたい・・・・。
いろいろ調べると年式が新しければ30万キロでも
いい値段がついて売買されている。

ふーむ、こっちでの車を購入するには何かを
妥協しないと買えないねぇ。

でも、やっぱり日本人は金持ち
→新車を皆あっさり買えちゃう
 →中古車があふれる
  →安い
のかな。

幸せな国に住んでいたんだねぇ、Norkは・・・・・。

  1. 2007/08/22(水) 23:45:49|
  2. AUS Preparation for farm job
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試乗 I try driving.

☆Tue.21.Aug☆

居住用ビルとして世界で最も高いQ1ビル。
070821-12.jpg

悪天候で、天辺が見えない・・・・・。
風も半端ない。強烈すぎる・・・。
070821-11.jpg

風と雨が弱まるのを待って、学校へ。

授業をそつなくこなして、車探しへ。

今日は、フォードファルコン4000cc97年式・29万キロ(前回チェック済)と
トヨタカムりワゴン2200cc91年式・37万キロを試乗してみた。

ファルコンは10年前の車ということで、エンジンは静か。
4000ccあるので、加速もスムーズ。ハンドル離しても
真っ直ぐ走るし、ブレーキの効き方もオーキードーキー。
走り自体に問題は無いのだけれど、やはり走行距離
と4000ccが気になる。
Norkとしては、車を購入して帰国前に売って帰る
つもりなので、30万キロを超えてしまった車にどの
程度の価値があるのかがイマイチわからない。売る時
のことを考えると怖い。
また、エンジンが4000ccもあると燃費が馬鹿にならない。
街乗りで5キロ/リットル、高速8キロ/リットルくらいだろうから
(LPGも使用できる。使用したとしても費用対効果
 は、1.3倍程度しか見込めない)
ラウンド(オーストラリア一周旅行)なんてしたらとんでもない
ガソリン代になりそう。

一方、カムリは古すぎるー。エンジンうるさいし、ブレーキ踏むと
異音がするし。速攻、やめた。

いい車がでてこないので、今日は具体的な希望をだした。
・トヨタカムリワゴン
・93年式以降
・走行距離20万キロ程度

明日、オージーがブリスベンまで探しにいってくれるとのこと。
期待して待っていよう。

今日、偶然同じ車屋さんでシェアハウスのオーナーさんと
出会った。
ゴールドコースト日本人社会の狭さを感じちゃった。
  1. 2007/08/21(火) 23:19:14|
  2. AUS Preparation for farm job
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車探し Locking for a car.

☆Sat.18.Aug☆

ファームジョブとラウンド用の車を探しに車屋さんへ。

あらかじめ希望を伝えてあったので、それに
合うものを準備していてくれた。

どうこれ? 綺麗でしょ。97年式だもの。
フォード ファルコン(燃料 ガソリン ガス共に使用可)
$4000くらい。
070818-2.jpg

これ安くねー??
でも何か情報が足りない気がする。

走行距離・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


な、な、な、なんと29万キロ。




凄まじい。10年で走れる距離なのか???




まだ走れるの???


20万キロ切ってたら買おうと思ったけど、うーん。

車内はかなり綺麗。
070818-3.jpg


まだまだ、探さなきゃだね。




  1. 2007/08/18(土) 21:04:13|
  2. AUS Preparation for farm job
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車が欲しい。I want a car.

☆Mon.13.Aug☆

昨日ドライブに行ってから、猛烈に車が欲しくなってきた。
これからFarm jobにも行くし、海にも行きたいし。
思い立ったが吉日、善は急げってことで、早速市場調査。

・オーストラリアの中古車事情
 ワーホリメーカーが買える価格帯($3000程度まで)では、
 20年前の車で20万キロを超えるものがほとんど。
 東南アジアで走っているものと同レベルと考えていい。
 購入方法は、個人売買か車屋さんである。ワーホリメーカーの
 ほとんどは、個人売買をしているらしい。
 オーストラリアは現在、絶好調のバブルであるが、まだまだ
 新しい車は行き渡っていない。が、徐々に新しい
 車へと移行しているため、数年後には日本と同じような
 中古車市場になるのでは・・・・、と勝手に予想。

とーっても古いので故障するかどうかは価格の問題ではなく、
運らしい。あとは、購入前の点検、下調べ。どんなに調子の
いい車でも故障した際に部品が無いなんてこともあるみたい。

下の写真は、距離、年式、価格をみるとまあまあマトモな掲示。
三菱マグナ 93年式 16万キロ $2700
これがまともな方なんだよおー。
070813-2.jpg

070813-3.jpg


調べてみて、どんな種類があるのかが分かってきた。
①トヨタ カムリ
②ホルデン コモドア
③三菱 マグナ
④フォード ファルコン
①から順に良いとされている車。
エンジンルームを見てみないとなんとも言えないらしいけど。

燃費が良くて、壊れない車が欲しいー!!
  1. 2007/08/13(月) 21:50:54|
  2. AUS Preparation for farm job
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

