Enjoy myself in オーストラリア

現在ゴールドコーストに滞在中。ファームでピッキング・ラウンドを経てサーフィン修行!日々の生活から海・波情報まで幅広く発信!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の波ゴールドコースト

最近、サーフィンのこと書いてないなぁって
ふと気付きました。

週に4日か5日は入っているのに・・・・・・・・・。
入らない日は飲みすぎて起きれないか、
風が強くてコンディションが悪い時。

ところで、本題へ。
ここゴールドコーストでは年明けから
コンスタントに胸・肩くらいの波が割れていました。
でかい日は頭半くらい。昨日からサイズは↓ダウンです。

波があって、南よりの風の時は、ポイントに行きます。
スナッパー(ミックやパーコがよく入っている)、カランビン、
バーレーなど。世界に名だたるライトブレイクの場所で
サーフィンできる幸せを感じます。
上記の場所はポイントブレイクの場所なんですが、リーフ
ではなくサンドなんです。岩がうみに突き出していてそこに
砂がついて、波が割れてくる。リーフのポイントブレイクでは
ないので、バーリングやワイプアウトしてリーフで体を切る
とかそういう心配がないのがいいんです。

うまい人が多く、流れがきつい日が多いので、なかなか
波をとれないけれど、一度テイクオフしてしまえば、
ショルダーのはったフェイスが次々に現れてきます。
こういう波に乗ると自分がうまくなったと勘違いしてしまいますねぇ。
調子に乗ってあまり長く乗りすぎてしまうとそのあと、
戻る距離がながーーーい、ながーい。流れもあいまって腕パンパン。
だからオージーはパドル早いんですね。

最近、波が良いのでかなりの長い距離を乗ることができる。
しかも、多くの人(障害物)をよけながら乗るので、必要ない
ターンまでしなきゃいけないことも。
だから、たった一本乗っただけで、足の筋肉にハリを感じる。

歳かなぁ???????(T_T;)

今は腿裏に少しハリを感じている。
筋肉痛ほどひどくないけれど。

筋肉痛が2日後にくるからだじゃないってこと
は、まだまだ若いかな?

今日は朝から南東の風が吹いています。
スピットからマーメイドくらいまでのビーチは
バッドコンディション。
ポイントも大潮の上げ時間帯なので、あまり
良くなさそう。

今日のNorkはたぶん、No SurfingでStudying Englishです。

Enjoy yourself! Have fun!!
  1. 2009/01/13(火) 05:32:47|
  2. AUS Wave/Surfing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヌーサの波

12月16日
ヌーサナショナルパーク
IMGP4737.jpg

サイズ:セット胸(波数少ない)
風:弱オフショア
人数:15人程度(子供、お年寄り多し)
水温:トランクスorスプリング
3ヶ月ぶりなので早すぎない、大きすぎない波で
良かった。入る前はテイクオフすらできないかも・・・。
なんて心配だったけれど、なんとか体が覚えて
いたみたい。ちょーたのしぃー。

12月17日
サンシャインビーチ
サイズ:セット頭(たまーに切れたいい波あり)
風:サイド?
人数:20人程度
水温:スプリングorシーガル
サイズが前日よりも大きく、ビーチブレイクということもあり、
アウトに出るのが疲れた。シーカヤックででかい波に乗りまくっている
おっさんがいてすごく楽しそうだった。今度やりたい。

オーストラリアは国土の割りに人が少ないので海が混雑していない。
サーフィンレベルを上げるには最高の環境です。
  1. 2008/02/19(火) 16:27:52|
  2. AUS Wave/Surfing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーナーとサーフィン Surfing with owner

☆Mon.3.Sep☆ Morning
今日も朝は波無し・・・・・・・・・・・。
波がないので毎日書くのが面倒になる。
070903-1.jpg

070903-2.jpg

朝イチ波乗りは無理ぃと。

今日は月曜日、オーナーが休みの日。
一度も一緒にサーフィンしてない。
もうこの家も出ちゃうし、最後に一緒に入っておきたい。
10時頃波を確認してみると、いい感じ。
オーナーとレッツゴー。
最初の30分間は本当にいい波だった。面が綺麗で張ってるし。
たまには自分の波乗り写真を!
070903-3.jpg

オーナーと仲良く波待ち。
070903-4.jpg

いやぁ最高だね。
070903-5.jpg

たった10本くらい乗っただけだけれど、波が良い日は
楽しいもんだね。Have fun!
  1. 2007/09/03(月) 15:38:36|
  2. AUS Wave/Surfing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引潮 Low tide

☆Sat.1.Sep☆ Morning
最近、朝がLow tideなので波が全く無い。
070903-1.jpg

070903-2.jpg


一日波が無さそうなので、バーレービーチまで歩いてみよっと。
  1. 2007/09/01(土) 08:01:33|
  2. AUS Wave/Surfing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジェロムと波乗り Jerom and surfing

☆Fri.31.Aug☆ Mornig
8月も終わり・・・・・。
今日も朝一波無。
070831-1.jpg

070831-2.jpg


High tideになる昼前に波乗り。
小さすぎる波だけどそこそこ乗れる。最近知り合いに
なったジェロム(仏人)に話かけながら波乗り。
(完全にNorkの英語の勉強です(TT)。)
ジェロムはだいたいかわいい女の子と二人で波乗りしてやがる・・・。
むっ。まあ、Norkの話相手になってくれればいいや。

まあそんなこんなで日焼けが気になる今日この頃。
ようやく夏が近づいてきた。

日本の夏は終わりかな?
  1. 2007/08/31(金) 12:38:33|
  2. AUS Wave/Surfing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝も夕も。

☆Thu.30.Aug☆ Morning&Evening

今日も綺麗な朝日でスタート。最近かなり健康なNorkなのだ。

波は無くとも、1ラウンドは入らねば・・・。
入ってはみたものの面白くない。
070830-1.jpg

070830-2.jpg


夕方、もう一度海に入ろうとしていると、友達から
電話。今からどっかで入りましょうとさ。

ちょうど、ウェット。迎えきてーって感じで、
マイアミビーチへレッツゴー。

良くはなかったけれど、朝よりかは格段に楽しめた。
ロケーションもばっちりだし。写真撮れなかったのが残念、無念。

ひ○キングさんきゅう!

  1. 2007/08/30(木) 23:17:28|
  2. AUS Wave/Surfing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

波ちいさー。TooSmall

☆Wed.29.Aug☆

今日こそ、ちょうどいいサイズの波が・・・・・、
なーい
まっ入ってみよ。
070829-1.jpg


昨日はでかすぎ、今日は小さすぎ、丁度いいのはNorkの足・・。

自然はうまくいかんねぇ。
  1. 2007/08/29(水) 10:53:44|
  2. AUS Wave/Surfing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でかい・・。TooBig.

☆28.Tue.Aug☆ Evening

家のすぐ外からみるとだいぶ波が下がったように感じた。

入っちゃう?どーする? 愚問、愚問。入るでしょ。

浜辺から波打ち際へと近づく内に波のサイズがでかいんじゃ
ないかと思い始める。

気のせいでしょ。気にすんな。愚問、愚問。久しぶりでしょ。

沖へ向かってパドリング開始。

んー、少し激しいなぁ。あの波相当沖で崩れてる。
愚問、愚問。もうすぐ、波に乗れるじゃん。

セットの合間を縫って、無事沖に到着。

ふっー、やっぱ愚問、愚問だったね。Norkの心配は。

と沖をみると乗れそうな波がみるみる内に近づいて・・・・。
あっ、やばい、ダブル?でかい?でかい?

でかすぎるーーー。

サーフィン初めてから間近で見た波の中でも最も大きい部類
に入る波だった。

その後は、ビビリながらも小さめな波に2本乗ってみて、
生きてて良かったぁ~V(◎<◎)

自分の勘を否定するって・・・・・・・・・・。
いけないことだね。
  1. 2007/08/28(火) 23:50:36|
  2. AUS Wave/Surfing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

