Enjoy myself in オーストラリア

現在ゴールドコーストに滞在中。ファームでピッキング・ラウンドを経てサーフィン修行!日々の生活から海・波情報まで幅広く発信!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Spell 綴り

最近気付いたんだけど、

英語を毎日たくさん書いている。

旅行したり、ファームで働いていた時には、

書いていなかった、必要最低限しか。


最近、もっとすごいことに気付いた。

じゃーーーんん。


聞いたことも見たこともない単語を先生の発音から
拾って適当に書いてみると、
綴りがけっこうな確率であっている。

フワーイ?WHY?

無論、法則なんぞは知らない。
たぶん、あるとは思うんだけど・・・・・。
(発音記号はある程度覚えたけれどね)
いや、どの音が落ちるとか、そういうのがあったはず。

バーーーット、そんなん覚えていない気が・・。

英語の先生がテキストの中にフランス人名やら
フランス語チックな単語があったりすると、

「この音は、この綴りは、英語じゃねぇ」って。

そーいうの覚えちゃえば、早いんじゃって突っ込みは
勘弁。m(><)m

勝手にそーなってたことに勝手に感動してんだから。

逆に、、、、
そーいや最近、知らない単語見て、適当に読んでも、
先生に対して直されない気がする。

そりゃ、巻き舌を要するところとか、歯の隙間から
息を出しながらとか、前歯を下唇に乗せたり
口が筋肉痛になるような微妙な部分はなおされるけどねぇ。
(まだ、日本語英語だね。)


単語調べたときに発音記号見てっからかなぁ?

まあ、何となく進歩を感じた今日、この頃でした。


あっ、まだ宿題やってねー!(←*1完全に学生だ)
(↑*2これでも30歳と11か月ですよ。)

クラスメートは朝やれば十分でしょって
適当なこと言ってたけど。

おれはそんなに書くことになれてませーーーーん!!
  1. 2008/11/11(火) 21:14:51|
  2. English
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業しちゃった? Did I guraduated?

☆Thu.23.Aug☆

スピーチが真面目すぎたかなぁと思っているNorkっす。

今日は晴れの卒業式。6年ぶりにして人生7回目の卒業式。

Norkの学校は何度もブログに書いている通り、
木曜日が卒業式。午前の授業を終えて、昼休みに
その簡易的な卒業式は行われる。

簡易的ってのは、卒業生が一人ずつ呼ばれて、卒業証書
受け取ってスピーチしてみたいな感じでほんとすごーく簡単。

ただ、このスピーチってやつがねぇ・・・・・。
日本語でスピーチしろって言われたって大変なのに
英語で話さなければならない。英語で冗談なんて言える
わけもないし・・・・・。

面倒くさいからThanks teacher!だけにしようかと
思ったけれど、せっかく3ヶ月学んだしね。
スピーチの文章を考えて、話すってことがすごく為になるし、
テスト前に集中して勉強すると覚えるみたいな感じで。
そんな気がしたので頑張ってみました。

スピーチの内容は今朝の記事を確認してみて。

Maless先生と。
070823-11.jpg

マイクの持ち方がカラオケと一緒になってた・・・・。
恥ずかしい・・・・・・・・・・・・・

残念なのは、マレス先生は今週からNorkのクラス担任?になり、
全く教えられたことのない先生だったんだよねぇ。
せっかくの卒業式なのに恩師と呼べないじゃん。(T<T)

そんなこんなで式は無事終了。

午後の授業は全く集中できなかった。昔から
何か区切りがつくとすぐに軽い燃え尽き症候群
になってうわの空状態になってしまう。

まあまあ、3ヶ月頑張ったんだもの。

ご褒美にケアンズ旅行以来の外食アンドBeer。
シェアメイトがヘッドシェフをしているレストランで。

刺身、湯豆腐なんかをひさしぶりに味わっちゃった。
ごちそうさまー!!

Thanks,mate!
  1. 2007/08/23(木) 23:58:42|
  2. English
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業!Graduation ceremony

☆23.Thu.Aug☆ Graduation ceremony

Hi! How are you doing?
ども!元気?

I learned English in Geos for 3 months.
I stayed in Koala3 for 1 month and Dingo2
for 2 months.
NorkはGeosで英語を3ヶ月学びました。
コアラ3で一ヶ月、ディンゴ3で二ヶ月。

I have improved my grammer and vocabulary
so much.But I have improved my speaking
and hearing a little.I think my speaking
and hearing are very terrible.
Norkの文法と語彙はかなり改善されたけれど、
喋り、聞き取りはほんの少ししか改善されていない。
ひどすぎるーー。

After graduation I'm going to a farm and
going to travel round Austraria.
So I'd like to talk to lots of people from
other countries to improve my speaking and
hearing.
卒業後は、ファームに行って、オーストラリアをラウンドする?
つもり。だから、多くの外国人と話したい。
喋りと聞き取りを改善するために・・。

Thanks teachers,friends and Dingo2!
  1. 2007/08/23(木) 06:48:25|
  2. English
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

I study English hard ?

☆1.May☆
U○○Aapar tment内にある英語クラスに飛び入り参加!
このクラスは、旦那様にアメリカに連れてこられた
あまり英語の堪能でない主婦たちのクラス・・・。
もちろん、料金はFreeです。

Freeなので若干内容や先生の人柄なんか、結構心配。
だけど、参加してみたらNo problem.だった。
まわりの主婦(生徒)さん達もsupportしてくれるし、
先生は明るく話しかけてくれるし、Lucky。

これから月・火・木の週3回は英語Onlyな英会話です。

070501downtown.jpg


また、5月になったので、兼ねて宣言していた英語ONLY
生活の始まり。
でも、宣言したこと忘れていたし、オレ。

友は出来るだけ簡単に分かりやすい英語を使ってくれるため、
ある程度理解できるし、来た当初に比べてだいぶ話せるように
なってきた気がする。
実際、友の旦那さんが、来た当初よりimproveされてきたと
お世辞だろうけど、言ってくれました。

まあ、街中でネイティブと会話すると全くわからないが・・・。

日々、英語を喋っているので、気分だけはアメリカ人だね。
  1. 2007/05/01(火) 23:23:24|
  2. English
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

